仕事をサボりたい

今週のお題「サボりたいこと」

はじめまして。皆さんは連休をどのように過ごしましたでしょうか。

5月2日と6日を休みにすると10連休したね。

自分は10連休にして旅行や趣味をして過ごしました。

 

流石に10連休をしてしまうとだらけてしまいやる気が起きないですよね。

 

ということで、今週のお題である

「サボりたいこと」

について記事を書いてみようと思います!

 

自分がさぼりたいことといえば、仕事です!

職場の環境が悪いことでさぼりたいというわけではなく長期休みがあるさぼりたくなってしまいます。

(自分は責任感はある方なので絶対にしませんが!)

ですが、常に全力で仕事を行っていると疲れてしまいストレスと感じることもあると思います。

自分はストレスが溜まらないように8割仕事ということをしています。

8割仕事とはその名の通り8割の評価をもらえるような内容で仕事をおこなうことです。

大学の単位でいうとAにあたるので結構頑張っているように思われるかもしれません…

程よく手を抜けるところは抜いて大事なところは全力でやっています。

 

そもそも仕事をさぼりたいとどうして思うのでしょうか。

体調不良や職場の人間関係、仕事でのトラブルなど様々な理由があることでしょう。これらの他にもいくつかの理由、そしてそれらの自分なりの対策を紹介します。

体調が悪い

飲み会の次の日の体のだるさ、残業からの疲れによる体調不良になったことがあるひとは必ず1人はいると思います。こうなってしまったら休みを取りましょう!体調が悪いということは正当な理由にあたります。定期的に体調を崩してしまう方は病院へ足を運ぶようにしましょう。

人間関係が悪い

職場の人間関係が悪いといくらやる気があってもさぼりたいと思うことがありますよね。仲間はずれにされたり、悪口を言われたり…いやになりますよね。本当に嫌な時は休みを取りましょう!と言いたいところですが、人間関係を変えることは難しいことなので、環境を変えることがいいと思います。いくらでもあなたに合う人はいます!

トラブルがある

仕事でのトラブルはつきものですが、トラブルがあると逃げ出したくなりますよね。

自分もそうですが、上司に𠮟責されてさぼりたいと思うことがあります。

しかし、ここてさぼってしまうと人間関係や仕事に悪影響を及ぼす恐れがあります。

そのため、自分と向き合って問題解決できるようにしましょう。それから休養を取ることで働きやすくなるかもしれません。

仕事が忙しい

仕事が忙しすぎてさぼりたいと思う人はたくさんいます。自分の限界の業務量をこなさなければならなくなると逃げ出したくなることがありますよね。そして残業時間が増え、自分の時間が減ってしまい、とてもつらいですよね。ですが、ここでさぼってしまうと業務量は増える一方です。業務の難易度から誰にでもできることは他の人にお願いするということも一つの手です。自分は業務を助け合いながら行い、皆が同じ業務時間で仕事できるようにしています。

 

いかがでしょうか。人は楽な方へ楽な方へと進みたがります。同僚や上司も早く帰りたいはずです!さぼってしまうとなかなか帰ることが出来ず、人間関係が悪化するかもしれません。協力し合って仕事をこなしていければいいですね。

無理せず、休養を取りつつ頑張っていきましょう!!